よくあるご質問




よくあるご質問をまとめました。
ご参考にしてくださいませ。

その他のご質問も大歓迎です。
ぜひぜひ納得するまでお気軽に質問してください!

1.マンツーマン・ワードプレスでホームページ作成講座関


パソコンを持っていない程のアナログ人間です。個人レッスンを受講しようか迷っているのですが、全く知識のない人でも大丈夫でしょうか? パソコンを持っていない程のアナログ人間です。個人レッスンを受講しようか迷っているのですが、全く知識のない人でも大丈夫でしょうか?
【回答】
当方スクールの講座は全て、PCが苦手な方、ITがよくわからない方たちが対象です。
ご安心してご参加くださいませ。
また、パソコンの購入についてもアドバイスも行っています。お気軽にご相談ください。
参考書をみながら、ワードプレスをインストールしましたが、その先が全くわかりません。基本的な使い方を教えてもらえますか? 参考書をみながら、ワードプレスをインストールしましたが、その先が全くわかりません。基本的な使い方を教えてもらえますか?
【回答】
はい、セキュリティーのお話を含め、初心者さんでも自分で管理するために必要なことを全てお話いたします。
業者に作ってもらったホームページがあります。そのホームページのアドレス(ドメイン)を使って、自分でワードプレスで作成できますか? 業者に作ってもらったホームページがあります。そのホームページのアドレス(ドメイン)を使って、自分でワードプレスで作成できますか?
【ご回答】
はい、可能です。
ドメイン変更の際は、当方ビジネスパートナーのプログラマーによって作業が発生しますので、別途料金が発生いたします。ページ数にもよりますが、破格のお値段で、最大5万円程度です。
必要経費のところにテーマ(デザイン)一つあたり一万円程度とありますが、その後もお金がかかりますか? 必要経費のところにテーマ(デザイン)一つあたり一万円程度とありますが、その後もお金がかかりますか?
【回答】
デザインの著作権(ライセンス)は、一度購入したら月々の料金は発生しません。テーマ・アップデートの際も料金は発生しませんので、ずっと使い続けることができます。
遠方で何度も通うのが大変です。1回あたり4時間などで対応してもらえますか? 遠方で何度も通うのが大変です。1回あたり4時間などで対応してもらえますか?
【回答】
はい、対応しております!お気軽にご相談くださいませ。
3回程度のレッスンで本当にホームページが完成するのでしょうか? 3回程度のレッスンで本当にホームページが完成するのでしょうか?
【回答】
3回というのは、あくまでも目安の回数で、初心者向けの非常にシンプルなデザインで作る場合です。
ちょっとおしゃれなデザインのサイトを作成する場合は、5〜6回程度を考えていただけばと思います。

なお、ウェブサイトのデザイン(=テーマ)や、作成するページ数、搭載する機能(お問い合わせフォームの設置など)によっても、作業が大きく変わります。

日々更新できるブログページをホームページ内に作りたい
インスタグラムを表示させたい
アクセス解析を知りたい
ドメイン・メール(例えばinfo@bishokudougen.comなど)を作って、PCやスマホでメールが見たい

などなど、ご要望が増えれば、それだけ時間がかかります。
この先は自分でできると思った時点でレッスンを終了していただく形ですので、早くやり方をマスターすれば、早く終了いたします。

ちなみに、人間の集中力は最大でも2時間くらいなので、2時間をオススメしていますが、1回のレッスンで2時間以上で予約ができます。お気軽にご相談くださいませ。

ホームページを作りたいです。どのぐらいのペースで通うのがベストなのでしょうか?集中して通った方がいいのでしょうか? ホームページを作りたいです。どのぐらいのペースで通うのがベストなのでしょうか?集中して通った方がいいのでしょうか?
【回答】
毎回、次回までにやってきてほしいことを宿題にしております。なので、その宿題が完成できるのを見計って、次回予約をしていただきます。
とはいえ、みなさま、ざっくりと◯月までに作成したいと思っている方が多いので、多くの方は週に1回程度で通って下さっています。

なお、何レッスンでも次回ご予約を承っていますが、予約確定のためにレッスン料の事前払いをお願いしています。事前にお支払いいただきますが、受講日前日夜の12時までのご連絡でしたら、何度でも日程変更が無料です。

お問い合わせ

2.フリーパス制マンツーマン・ワードプレスでホームページ作成講座関連


毎週2〜3回のペースで受講することはできますか? 毎週2〜3回のペースで受講することはできますか?
【回答】
はい、毎週2〜3回のペースで受講も可能です。
ご参考までにお伝えするならば、フリーパス受講生の平均は週に1〜2回です。

というのも、毎回、次回レッスンまでに宿題(やってほしいこと)がございますので、それを作業する時間を見積もって、次回予約をしていただきます。 受講生のみなさまは通常のお仕事もありますことから、大体1週間に多くて2回程度の傾向にあります。

また、1回あたり2時間とはしていますが、3時間受講も可能です。
受講生のみなさまの進み具合をみながら、相談して ペース配分させていただきます。

質問はzoomで行えますか? 質問はzoomで行えますか?
【回答】
zoomの準備はしておりますが、一般的なセミナースタイルのレッスンと異なり、 レッスン中にわかりやすく図に書いて説明したり しております。
なので、まだどういうやり方で進めていくか、検討中の段階です。(2020年7月現在)

基本的には、これまで通りに次回のレッスンまでに質問事項をまとめていただき、 次回レッスンでまずその質問事項について全て回答してから、新しい内容のお話に進んでいきます。

SEO対策は学べますか? SEO対策は学べますか?
【回答】
最新のSEOのお話を交えて、サイト作成をしていただいております。
なお、当方の考えは、タグ埋めなどの小手先のテクニックでは、現在のSEO対策に全く効果ないと考えております。
テーマ(=デザイン)をカスタマイズしたいです。CSSやPHPなども教えてもらえますか? テーマ(=デザイン)をカスタマイズしたいです。CSSやPHPなども教えてもらえますか?
【回答】
当スクールのホームページ作成講座では、コンセプトが「 初心者でも自分でプロ並みのサイトを作成し、 一人で管理、更新できるホームページ作り  」です。

ワードプレスというサイト作成ツールのコンセプト自体が、PHPやCSSなどの高度な技術を持たなくても ウェブサイトが作れるということなので、講座で採用しています。その関係、サイト作成および管理において、必要最低限のPHPやCSSの知識しかお伝えしておりません。

CSSでテーマ(デザイン)自体のカスタマイズを行うと、 プラグインとのコンフリクト(競合問題)が発生する可能性が大きいのです。ただし、CSSやPHPを いじることはしませんが、それを補うために、便利で優秀なプラグインをご紹介し、使い方をお伝えしています。

お問い合わせ

3. フォト講座関連


全くの初心者で現在カメラを持っていません。<br />
レッスンを受けたいと思うのですが、別途カメラ購入にあたり相談にのって頂くことは可能でしょうか? 全くの初心者で現在カメラを持っていません。
レッスンを受けたいと思うのですが、別途カメラ購入にあたり相談にのって頂くことは可能でしょうか?
【ご回答】
はい、もちろんです!お気軽にご相談くださいませ。
60代です。レッスンについていけますでしょうか? 60代です。レッスンについていけますでしょうか?
【ご回答】
ワタシは、写真の世界において、年齢、そしてカメラ歴も、どちらもあてにならないと思っています。
写真上達の度合と、シャッターを切る回数は比例しているからです。
大事なことは、どれだけ沢山シャッターを切るか。
「年齢」は諦める理由じゃありません。「やる気」があれば、大丈夫!!
最短最速で「自分の好き」を写真に表現できるよう、しっかり指導させていただきます。

お問い合わせ

一人で最短でホームページが完成、運営できるようになります。
講座に参加された受講生のサイトをご紹介しています。