Wordpress情報

こんなこと、できます!:クリッカブルマップが作りたい!




マラソンが趣味のOさま。

マラソン情報サイトをワードプレスで自力で立ち上げたものの、やりたかった「クリッカブル・マップ」が作れないということで、レッスンを受講されました。

この クリッカブルマップとは、 非常に簡単に言うならば、 表示画像のあちこちにリンクがついている画像のこと です。

例えば、Oさまのサイト(https://marathonjapan.com)を例に、ご説明するならば

サイト上にある日本地図の北海道の部分をクリックすると
(注)上の画像はクリッカブル・マップではありません!

このように北海道の部分のページが表示されます。

そしてさらにその個別のマラソンバナーをクリックすると、それぞれの公式ページへリンクで飛べるような仕組みです。
(注)上の画像はクリッカブル・マップではありません!

無料の地図画像を手に入れられて、うまく作り上げられました!

ちなみに。

当スクールでは、PHPやCSSなどカスタマイズ、つまり、いじったりは致しません。
既存のテーマ(デザインテンプレート)をカスタマイズせずに、つまり、手を加えずにできるやり方をお伝えしています。

なぜ、カスタマイズするやり方を推奨していないか。

それは、初心者さんが今後一人で運営していく上で、ワードプレスのバージョンアップに際した表示トラブルを回避できる可能性が高いからです。

また、「突然、表示がおかしくなった!」などのトラブルが、仮に起こったとしても、自分で解決できるからです。

カスタマイズしないということは、正直、「できることに限界」があります。
完璧に自分の好きなようにできないかもしれません。

ですが、そこは工夫のしどころ!

ワードプレスには、プラグインが充実しているので、できることは多いです。

全国のマラソン情報サイト
MARARHON JAPAN
>>>https://marathonjapan.com

▶︎詳細はこちら

一人で最短でホームページが完成、運営できるようになります。
講座に参加された受講生のサイトをご紹介しています。